2013年10月09日

古川地域 台町商店街再発見イベント「新米まつり」

10月5日(土)、6日(日)に「新米まつり」が古川地域にあるリオーネふるかわにて開催されました。地元農家さんの田んぼからとれた新米を、古川ガス株式会社さんの炊飯器で炊き上げて試食会をするというイベントで、連日多くのお客さんで賑わいました。
古川ガスさんが提供した炊飯器は、フジテレビ系列「ほこ×たて」でも紹介されたもので、かまど炊きのような直火ごはんを簡単に楽しむことができるということで、話題となっているものです。炊きたてご飯のお供に、発酵のまち・大崎ならではの逸品の古川名物の古川漬けやシソ巻、漬物などが試食・販売コーナーに並んでいました。他にも、気仙沼の物産が、大崎の発酵食品とともに取り揃えられていました。
一日目は新米試食会の他にも、ゲストにヤマハエレクトーン演奏者の川田裕子さんによる演奏や、仙台でも話題となっている、ちんどん「みやび組」が会場を盛り上げてくれました。
二日目のメインは、気仙沼・海の恵みとして、炭火焼の秋刀魚が200尾、無料で提供されました。リオーネ駐車場の一角を利用して炭火焼をしたため、秋刀魚が焼ける香ばしい煙が駐車場を包みました。秋刀魚の整理券は瞬く間になくなり、お昼には長蛇の列が炭火焼の前にできました。とれたて新米、焼きたてで旬の秋刀魚、古川名物や発酵食品の数々、まさに「食欲の秋」という言葉がぴったりのイベントとなりました。
また、10月20日(日)に古川秋まつり、ハロウィンウォークが開催される予定です。こちらもリオーネふるかわをメイン会場として、大規模なお祭りとなりそうです。詳しくは、リオーネふるかわ内にある掲示板や、パンフレットなどをご覧ください。

blog_rione_sinmaifes_01.jpg

blog_rione_sinmaifes_02.jpg

blog_rione_sinmaifes_03.jpg

blog_rione_sinmaifes_04.jpg

blog_rione_sinmaifes_05.jpg


posted by EGASOSAKI at 08:41| 宮城 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古川地域 baby☆mamの「ベビーマッサージ&赤ちゃんヨガ教室」

10月2日、古川西部コミュニティセンターにて開かれた「ベビーマッサージ&赤ちゃんヨガ教室(ベビマ教室)」に行ってきました。10人程度の参加で、赤ちゃんたちのふれあいの場、ママさん同士のお話の場として開かれています。ベビーマッサージとは、植物100%のオイルを使って優しく撫でていくもので、ママが触れることで赤ちゃんは安心感、幸福感で満たされます。赤ちゃんヨガも音楽に合わせてママと一緒にふれあっていました。
他にも脳や体の発育、抵抗力や免疫力も高まるなど、成長の面でもたくさんの良い効果があります。
 参加したママさん方にお話を聞くと、「他の赤ちゃんたちの成長をみて、自分の子供の成長が予測できるので、対応しやすい。それに加えて、ハイハイやおもちゃなどの動きもマネするので、子供の成長にとてもいい刺激になっている。」「最初は外に出ると泣いていたが、徐々に慣れてきて泣かなくなった。親子でいい気分転換にもなっている。」「生まれて間もない赤ちゃんを持つママさん方とお話をしたくて参加した。子育てについて不安や悩みなどを話せるので助かっている。」など、たくさんの良い意見をいただきました。
 ベビマ教室は月に数回、不定期で行っています。栗原市、栗原文化会館も開催場所として使用しているので、そちらにも参加できるそうです。また、「はっぴーすまいるまま」という講座も開かれており、毎月、県内の一つの地域に赴き「おやこふれあいサロン」も実施しています。
 みなさんの子育てのお手伝いをしてくれる講座となっていますので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

blog_furukawa_baby_01.jpg

blog_furukawa_baby_02.jpg

blog_furukawa_baby_03.jpg

blog_furukawa_baby_04.jpg

blog_furukawa_baby_05.jpg
posted by EGASOSAKI at 08:38| 宮城 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

古川農業試験場にパタ崎さんが

10月5日の10時から、宮城県の古川農業試験場で「参観デー」が開催されます。
むすび丸とパタ崎さんとゲームができるふれあいコーナーでは、子牛と遊ぼうやリースしおり作りなどが企画されています。稲刈りやもちつきなど体験コーナーのほか、新品種の豆腐や玄米などの試食コーナーもあります。
宮城県のホームページに詳しい情報が掲載されています。
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/hk-nousi/sannkanndei.html
posted by EGASOSAKI at 17:18| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

