2014年02月25日

大崎市移住定住促進ホームページに「ママカフェ@ふるかわ」を更新しました

毎月最終日曜日に開催されているママさん主催のイベント「ママカフェ」のページを作成しました。小さなお子さんと一緒に遊んだり、他のママさんと情報交換したりと、日頃の疲れた気持ちをリフレッシュさせてみませんか?
ママカフェでは自分のやりたいこと、やってみたいこともできちゃいます。例えば、料理教室で子供たちと一緒にお菓子作り、スイーツデコレーション教室を開いてかわいいアイテム作り、小さな喫茶店でお茶を点てて振るまうママさんもいらっしゃいました。みんなで作ったお菓子を食べながらのんびりした一日を過ごすと、明日からまた頑張ろうと元気が湧いてくるというお話もいただきました。
 ママカフェに行ったことのない方、自分の趣味を生かして何かしたいという方、ぜひ一度ママカフェに足を運んでみてください。きさくで楽しいママさん方が歓迎してくれます。

えがす大崎 ママカフェ@ふるかわ 紹介ページ http://www5.famille.ne.jp/~eosaki/baby_mamacafe.html

ママカフェ@ふるかわ トップページ
http://mamacafe-f.jimdo.com/
               
posted by EGASOSAKI at 15:47| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

「食の蔵 蔵室」の春まつりに行ってきました

平成26年2月23日(日)、大崎市古川にある蔵室で開かれた春まつりに行ってきました。2月23日(日)〜3月10日(月)にかけて行われるイベントです。蔵室内にある大崎市観光物産センターDozo(どーぞ)のオープン一周年記念ということもあり、たくさんの催し物が販売・展示されています。23日(日)には鳴子温泉名物、鳴子ちゃんこ鍋の試食会が行われ、先着200名に配っていました。お昼には大崎市のゆるキャラ、パタ崎さんと岩出山の落ち武者くんも駆けつけ、鳴子ちゃんこ鍋を食べていた子供たちと終始写真撮影会をしていました。ちゃんこ鍋は23日のみの配布ですが、甘酒もイベント期間中は毎日先着100名に配っていますので、お買い物ついでに一杯いかがでしょう。
オープン一周年記念のDozo内では鳴子物産フェア、塩釜の海産物フェアが開かれているほか、他のお店でもいろいろなサービスを行っているのでお食事の際には足を運んでみてください。
 同期間内、蔵室テナント2階にて「つるし飾り」展も行っています。つるし飾りサークル「きっこまざぎ教室」の皆さんが作られた作品で、2階一面につるし飾りが広がります。祝い事や春を感じる作品が多く並んでおり、季節の移り変わりを感じる作品となっていました。
 また、3月11日(火)〜3月31日(月)には新たに「大崎新酒まつり」も開催されます(予定)。

DSCN5392.JPG

DSCN5391.JPG

DSCN5376.JPG

DSCN5385.JPG


posted by EGASOSAKI at 14:42| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

エブリーおおさき主催「よりみちトーク」に参加してきました

平成26年2月19日、大崎市のまちネタ情報サイト「エブリーおおさき」が主催するイベント「よりみちトーク」に参加してきました。よりみちトークとはお昼のちょっとした時間を活用し、ゲストをお迎えして女性が気になる話題を皆さんでおしゃべりしながら過ごすというものです。今回のゲストはカラーセラピストの本庄絵里さん、おもに一関市(岩手)、大崎市、栗原市(宮城)で活動している方です。カラーセラピーとは、その時あなたが気になる色から自分の潜在意識を表に引き出し、悩みに対するアプローチや心の整理のお手伝いをするというものです。
 今回参加した方は10名ほどで、普段なかなか触れる機会がないカラーセラピーについて楽しみにして来たというお話が多くありました。カラーボトルを使い、各々気になる色を選びチェックしていき、自分の本質、社交性、理想の自分と紐解いていきました。本庄さんのアドバイスには皆さん「確かに。」「あっているかも。」など、素の自分が垣間見られたようで、うんうんとうなずいていました。
 月一回のペースで開かれているよりみちトーク、中には常連の方もおり時間の合間を見つけていらっしゃるようです。ちょっとした息抜きや、普段の生活にアクセントをつけたいという方は一度足を運んでみてはいかがでしょう。次回の開催は3月19日(水)「春メイク!目元映える、眉とアイメイク術」(予定)です。古川十日町にお店を構える「アメニティハウスTAMANO」のタマノアキヒロさんを講師に迎え、アイラインの入れ方を学びます。
 詳しくはエブリーおおさきのホームページをご覧ください。

エブリーおおさき ホームページ http://every-osaki.com/
本庄絵里さん アメーバ ブログ http://ameblo.jp/cerestia/

every_yorimiti_01.jpg

every_yorimiti_02.jpg

every_yorimiti_04.jpg








posted by EGASOSAKI at 10:25| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

