2010年06月30日

コラムをはじめるにあたって

祖母から教えられた3つの生き方のアドバイスは、グチを言うな、他人を変えようとするな、不幸を他人のせいにするな、であった。
グチは他人を不快にさせるし、味方を失くすだけで建設的なことは何もない。
他人を変えようとする努力は徒労に終わることが多く、うまくいった場合とて受動的な人間をつくるだけである。それより自らの行動で模範を示せということらしい。
また不幸な出来事は多かれ少なかれすべての人に降りかかっているものである。では幸福な人は何が違うのか?それは不幸を他人のせいにせず、自分の努力で現状を変えようと努力をしていることらしい。

私はここに、コラム、あるいはブログといった文章を書く上での重要なヒントがあると思う。つまり某掲示板のように、グチや感情を垂れ流しにして発散させる場も、まぁそれはそれでいいのだが、全ての文章が他人に読まれることを前提に書いている以上、読み手に好印象を持たれたいと思うのも当然だし、読んで良かったとか役に立ったと思われたいのもごく自然なことではないだろうか。
【関連する記事】
posted by EGASOSAKI at 09:33| Comment(5) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まったく同感です(^^)おばあ様にお会いしたいくらい!
ブログを始めるスタンスはそれぞれですが、
私も前向きな気持ちで楽しい日常のひとコマを記録したいなあと思ってます。
Posted by antのt at 2010年07月07日 13:46
まったく同感です☆おばあ様にお会いしたいぐらい(^^)
私も前向きな気持ちで日常のひとコマを楽しく記録したいです。
Posted by antのt at 2010年07月07日 13:49
ありがとうございます。残念ながら祖母は83で亡くなりましたが、祖母の教えはしっかり生きています。おかげで明治時代の人間だと言われるくらい。
でもいいんです。私は明治時代の人間より現代人がすぐれているとは思いませんから。
お互い前向きに生きましょう!
Posted by とじ at 2010年07月07日 23:10
コメントダブってすみません。(消しててくださいっ)
昨日、明治生まれの祖母が来ました。
幼児のようになった祖母の手を引きました。
幸せなことだけ覚えていて私の名前は忘れしまいました。
横顔を見ながら生きているって感じました。
大切にします。
Posted by antのt at 2010年07月08日 16:18
うん。
Posted by とじ at 2010年07月10日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。