2012年09月13日

岩出山地域 「政宗公まつり」 開催

9月8日、9日にかけて毎年恒例となる政宗公まつりが大崎市岩出山で開催されました。政宗公まつりは、岩出山城にある政宗公像が仙台城から寄贈されたのを機会に始まり、今年で49回目を迎えます。メインイベントとなる「伊達武者行列」では、岩出山伊達家16代目の宗尚氏がつとめる政宗公の騎馬武者をはじめ、甲冑を身にまとった家臣団や、愛姫さま、支倉常長顕彰会、古川の大名行列、まつり協賛会による裃侍などが岩出山の目抜き通りを練り歩きました。行列には地元の幼稚園や小中学校の生徒や、岩出山高等学校の生徒なども参加しています。騎馬武者隊は公募で選ばれた一般の市民が扮しており、自らの馬上の甲冑姿に興奮していました。またJR東日本の小さな旅ツアーで参加した人や、手作りの自前の甲冑やコスプレをして行列に参加する人も多くいました。近年の歴史ブームで「歴女」と呼ばれる女性の観光客も多く見られ、竹工芸館で販売されたオリジナルポスターには大勢の女性客が行列をつくっていました。

masamune_blog3.jpg

masamune_blog2.jpg

masamune_blog01.jpg

posted by EGASOSAKI at 10:49| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。