2014年03月26日

蕪栗沼の保全活動を評価 2つのコンテストで最高賞を受賞

大崎市は、ラムサール条約登録湿地である蕪栗沼・周辺水田の保全などに関する取り組みで2つのコンテストに参加し、見事どちらも最上位の賞を受賞しました。
 一つは復興庁が企画する「REVIVE JAPAN CUP 2013」のカルチャー部門 コミュニケーションで第一位を獲得しました。このコンテストは「新しい東北」の創造や復興に対するプラン・取組を全国から募集し、評価された事柄にはいろいろな形で支援を行うというコンテストです。今回はふゆみずたんぼの取り組みを広く理解してもらうために絵本、映像、展示会など様々な情報発信に努めたことが評価されました。
 もう一つは、「日本計画行政学会」が主催する第15回計画賞の最優秀賞を受賞しました。こちらは「生きもの共生型農業を核とした持続可能な地域づくり‐蕪栗沼・ふゆみずたんぼプロジェクト」と題し、持続可能なエネルギーの利活用において、地域の自治体や農業者、NPO法人など地域ぐるみで取り組んでいることが評価されました。
 どちらも全国規模で募集されており、多くの企画案や活動報告が寄せられた中での受賞となりました。大崎市では国連食糧農業機関の世界農業遺産への登録に向けて弾みをつけることができたと話しています。

R0015147.JPG

R0015158.JPG

R0015163.JPG






posted by EGASOSAKI at 08:47| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。