2010年10月26日

クマの保全

野生のクマの保全を訴えるブースも多かったです。その中でもここは、クマの本革をかぶれます。
image-20101026122941.png

ほらカワイイでしょ?
image-20101026123005.png

他にも本革の手足や、頭骨なんかあって、自由に触ることができます。この展示は貸し出しセットになっていて、頼めばトランクセットにして送ってくれるそうです。いいね!

posted by EGASOSAKI at 13:25| Comment(0) | CBDCOP10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堀川のへドロ体験

へドロ体験なんか、人が集まるの?と思うでしょうが、意外や意外、大人気です。手術用の手袋をはめて、グチャグチャといつまでもいじってます。気持ちい〜、という人も。

image-20101026121547.png

意外と匂いがないんですよ。微生物が分解してますので。ただ、いったんへドロになると、掘らないとなくならないです。この巨大なユンボが乗った船で作業するそうです。

image-20101026121616.png

また隣では、へドロで発電実験をやってましへた。へドロと真水をスポンジで隔て、水をためて、備長炭を電極にすると0.5ボルトぐらいの電気が発生するそうです、へドロの中の微生物が出した水素がスポンジを通して真水に流れるため。水を足せば半永久的に作動するそうで三ヶ月動いている時計が展示されてました。ただまだ有効活用法はないそうです。
posted by EGASOSAKI at 13:13| Comment(0) | CBDCOP10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

環境省はぬいぐるみ

環境省のブース、剥製はトキだけ。あとはみんなぬいぐるみだ!。どうしたんだ環境省、急にファンシーに目覚めたのか!

小鳥の大きさ重さ体験も可愛い〜
image-20101026125245.png

エトピリカもぬいぐるみ!
image-20101026125325.png

発表コーナーにはクマタカがぬいぐるみで飛んでる(笑)
image-20101026125424.png


posted by EGASOSAKI at 12:59| Comment(0) | CBDCOP10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

