2013年11月25日

岩出山地域 バルーンフェスティバルと感覚ミュージアムに行ってきました

11月22日(金)〜24日(日)、岩出山地域にある江合川あったか河川公園にてバルーンフェスティバルが開催されました。バルーンフェスは今年で28回目を数える日本気球連盟公認の熱気球全国大会です。競技は早朝6時30分から開始され、約30機のバルーンが大空に舞い上がりました。他にも気球の体験試乗や小型飛行機の展示及びフライト、近くには特産品の販売や軽食ブースがあり、多くの観光客が足を運んでいました。 印象としては子供たちがとにかく元気で、寒さを吹き飛ばすくらい興奮していました。特に小型飛行機は大人気で、記念撮影や体験試乗をしている子供たちが目立ちました。
 また、23日(土)には同所の感覚ミュージアムにて、Kankakuアート&フリーマーケットも同時開催されました。出展者数は28ブースで感覚ミュージアムの中庭広場全体が使われており、絶えず多くの人が作品を手に取っていました。アクセサリーや小物、絵やガラスなどが多く展示販売されていたので、特に女性のお客さんが目立っていたかと思います。
感覚ミュージアムではワークショップ・講座を行っており、予約をすればキャンドル作りや簡単な楽器作りが行えます。クリスマスに向けてお友達や家族に、特に子供行事の際に開くことが多いようなので、ミュージアム見学と一緒にお楽しみください。
 晴天の中で行われたバルーンフェスティバルとKankakuアート&フリーマーケット、参加した皆さんは素晴らしい眺めと芸術の秋を堪能できたかと思います。

blog_barufes_01.jpg

blog_barufes_02.jpg

blog_barufes_03.jpg

blog_barufes_04.jpg

blog_barufes_05.jpg




posted by EGASOSAKI at 11:33| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

転入奥様ふれあい講座  調理実習「お米の粉で簡単レシピ」

平成25年11月15日(金)、9回目を数える転入奥様ふれあい講座が大崎市中央公民館にて開かれました。古川台町にある「菓子処 石巻屋」の伊藤浩さんを講師に迎え、お米の粉を使ったクレープとクッキー作りに挑戦しました。お米は大崎市で生産されたササニシキだそうです。小麦粉とは違った食感を味わうことができ、米どころ大崎のアピール、地域で生産されたお米を活用することにより地産地消に繋がるなど、多くの良い効果を生み出します。参加した皆さんも普段使っている小麦粉との違いに興味をもって、いろいろと質問をしていました。
 今回は赤ちゃん連れで参加した方が2人いました。お話を聞くとお子さんはクレープ初挑戦、ママさん自身何年もクッキーを作っていなかったそうで、うまくできるか最初は少し不安だったそうです。クッキー・クレープ作りが始まると、ママさんの本領発揮と言わんばかりにどんどん出来上がっていきました。特にクレープの生地の焼き加減が絶妙で食欲をそそりました。
 完成したクッキー・クレープは子供たちにも大好評で、口の周りにチョコをつけながらパクパク食べていました。クッキーは思っていたよりもサッパリしていて、サクッとした食感が印象的でした。クレープも生地とチョコがマッチしていておいしくいただきました。
 今期の転入奥様ふれあい講座は次回で最後となりました。最後の講座は参加した皆さんの行きたい所をピックアップして決めるということなので、自然豊かな大崎市を最後まで楽しんでもらえればと思います。

blog_fureaikouza9_01.jpg

blog_fureaikouza9_02.jpg

blog_fureaikouza9_03.jpg

blog_fureaikouza9_04.jpg




posted by EGASOSAKI at 11:35| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

育児サークル「smile×hug」 ベビーマッサージ&赤ちゃんヨガに行ってきました

11月14日(木)、東部コミュニティセンターにてベビマ&赤ちゃんヨガが開催されました。ベビーマッサージとは赤ちゃんに植物性100%のオイルを優しく撫でることで、赤ちゃんのいろいろな変化に気づいたり育児の自信に繋がったりと、成長するにあたり多くの良い影響をもたらします。
 もうひとつの赤ちゃんヨガとは、ママと赤ちゃんが一緒に楽しい時間、幸せな時間を過ごすことができます。赤ちゃんとママが音楽と一緒に体を動かして、他の赤ちゃんやママさんたちと触れ合います。
 今回参加されたママさんは6人、赤ちゃんは8人でした。先生が始まるよ〜と合図をすると、赤ちゃんたちはよっぽど楽しみだったようで、すぐに先生の近くに集まってお話を聞く準備をしていました。先生が歌いながら指でカニさんやネコさんなどに変身すると、赤ちゃんたちも喜んでマネしていました。部屋のスペースをいっぱいに使って走り回ったり、ママさんに抱っこされて運動したりと、楽しそうに笑う赤ちゃんたちはとても印象的でした。
 オイルマッサージもとても気持ちよさそうで、自分から服を脱いで「はやくマッサージやってよ〜」とママをせかす赤ちゃんもいました。ママから愛情をたっぷり注がれて、赤ちゃんもとても幸せそうでした。
 育児サークル「smile×hug」は、宮城県を中心に活動していて、大崎市では基本的に月2回開かれています。育児への不安や悩みも相談でき、赤ちゃんを持つママさん同士で仲良くなってお話や情報交換もできます。赤ちゃんにとっても他の赤ちゃんと接することで人見知りがなくなったり、マネをしてハイハイしだしたりなど、成長を促す効果もあるようです。
参加には予約が必要ですので、詳しくは「smile×hug」のホームページをご覧ください。

http://www.smilehug-baby.com/index.html

blog_smilehug_02.jpg

blog_smilehug_01.jpg

blog_smilehug_03.jpg

blog_smilehug_05.jpg

blog_smilehug_04.jpg



posted by EGASOSAKI at 09:53| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

